緊急事態宣言解禁!待ちに待ったマスツー!コロナ禍をぶっ飛ばして、溜まったストレスをくねくねで発散~でもプチトラブルが発生


【開催日】:10月10日 日曜日

【集合場所】:マクドナルド岡崎インター店
【出発時間】:8:00
【行き先】下栗の里

  

ルート 往路 休憩所 道の駅したら・道の駅つくで・道の駅遠山郷
      https://goo.gl/maps/8w3T6dDXFDUYWFoy9
      
    復路 休憩所 道の駅作手・道の駅どんぐり(解散)
      https://goo.gl/maps/Lha6C2KXUFNxMDKh7

コロナ
禍になって以来、どれだけの定ツーが中止になってきただろうか? ここ2年余りほんとに、バイク乗れなかったよね。でもやっとコロナも落ち着いてきて、思いっきり走れる時がとうとうやってまいりました~、今回はそんな皆さんのために山間くねくねルートを企画しました。久々もあって参加者がゲストさん含めて22名の大所帯となりました。皆さん朝も早くから集合して、久々のメンバー再開で話が盛り上がってました(笑) 
IMG_2238IMG_2240

IMG_7751

8時になったのでそろそろ出発です、さぁ快調に岡崎の山中を飛ばして、第1休憩所の「道の駅したら」を目指します。と思いきや今日はゼロの日でしたので、ちょっぴりスピード抑え気味ね(ヒデさん教えてもらってありがとう~) 1時間走って無事に到着!したんだけど、ここで一発目のトラブル発生、リコさんが走行中バイクがカタカタカタカタと音がするとのこと。ここで風SENのメカニック(がま、ナガ、のり)の登場、どうやらチェーンがだるんだるんの様、応急道具と薪?IMG_20211010_093125IMG_7762



力ずくでネジを緩めてチェーンを無事に張りなおすことができました、パチパチパチパチ~、リコさんよかったね~、みんな頼りになりますね~ プチ休憩も終わって、次は「道の駅千石平」に向けて出発だっちさんは奥様から戻るよう要請あるため、ここで離脱です(笑) お疲れ様でした~、相変わらずのナガさんによる走行中の写真撮影、ありがとうございます 
IMG_7778IMG_2278




山間くねくねを快調に走って第2休憩場所の千石平に到着、途中道が若干濡れてたけど気持ちいいルートです。ここでちょっと小休止、やっさんはお店があるのでここから戻りです、お疲れ様でした。ここからは予定ルートを変更してダム沿いのくねくねです(往路共同じルートだけどね) たねちゃん情報と、しんちゃんの下見ツーのお陰で悪路を走らずに済んで助かりました。
IMG_7836IMG_2292

快適なくねくねを満喫して、下栗の里に無事到着、本来の目的は日本のチロルの絶景を展望台から眺めるんだけど、私ははなから行く気なし、4~5名は行かれたようで、景色綺麗でしたか~? みやびさんから届いた写真はまだ紅葉してなかったね、でも何故かクニさんの写真はすっかり紅葉してましたw (笑) しかし、お店の蕎麦が出てくるのが遅いこと!これには参った~、皆さん食事も終わり集合写真を1枚パシャリ。
IMG_20211010_140335

それでは帰路につきますか、順調にくねくねを下って川沿いの道にでたので、千石平まで快調に走行、ちょっと待てよ後続が来ないぞ~信号でも引っ掛かったかな、しばらく待ってましょうと。でも信号のわりにあまりにも遅すぎる、嫌な予感が~、「市さんがガードレールに突っ込んだ~」との情報入手  あちゃ~! でも怪我なしとのことで一安心、どうやら下りカーブで後輪がズルっと滑ったらしい、
IMG_7852IMG_7896

バイクもなんとか動くようでここからはペースを落として千石平に到着 市さんお疲れでした 早くバイク直してね(こそっとね(笑)) 15時 天気もなんとなく怪しくなってきたので早めに帰りますかと出発、案の定茶臼山手前で本降りに遭いました、私は「文句なしに開催」で当然カッパはわざわざ家に置いてきました(大後悔~) ま、ちょっと寒かったけど、雨は一瞬だったんで大丈夫でした、大丈夫じゃなかったのが、本日のトラブル3人目のキムさん!なんと、後輪のフェンダーが取れてナンバープレートぶらんぶらん状態となってました。ゲストの山ちゃんのビニールテープにてぐるぐる巻きに固定して何とか走行可能となって、帰れることに。
IMG_7907

そのあとみんな無事にどんぐりまでたどり着いて、本日のツーリング終了です。今日はトラブルが3件もあったけど、大事に至らずにほんと良かったですね。トラブルになった人はお疲れ様でした。ほかの参加されたメンバー、ゲストのうっち~さん、山ちゃんもみんなお疲れさまでした。また来月も楽しみましょう。ここから家に帰るまでお気を付けてね~バイバイ~
IMG_2318

追伸 リコさんはここから本日4件目のトラブルがあったって(笑) 迷走おつでした!!

今回の参加者 
メンバー みやび、たね、ふみ、がま、ナガ、キム、ツカ、くに、メイ、市、ミラー、リコ、ヒロ、ましゃ、ヒデ、ミキ、ノリ、ヤス、だっち、ユウ

ゲスト うっち~、山ちゃん