今回初めてわたくし、ばぐが企画・先導をやらせていただくことになりました。 行き先に選んだのは風SENでは比較的少ない北西方面でマキノ町のメタセコイア並木。

出発は企画・先導の特権で地元の道の駅「立田ふれあいの里」。 掲示板で新管理人のシンちゃんに「出発前に挨拶してね」と頼んでおいたのでちゃ~んとしてくれました。 でもあとから聞いたら掲示板見てなかったって。 だから次回は1時間しゃべるって。来月は第2集合場所に行こっと。

DSCF2788 IMG_0026

今回は前管理人のヒデさん、元管理人のたねちゃん不在の中、無線を持たない私はめちゃくちゃ不安でしたが、新管理人のシンちゃんが最後尾、風SEN大先輩のユウさんが2番手についてくれたので安心して8時に出発しました。

若干肌寒いけどツーリング日和で最高!木曽川堤防からスタートして、長良川、揖斐川と木曽三川の堤防を1時間にわたって走り、一路山中R303に突入。 一気に気温が下がり寒いのなんの。特にトンネルでは歯がガタガタなってメッシュジャンバーを後悔するほど。

DSCF2794 20170611103218


今回往路は道の駅を辿るゆったりコーナーコース。 道の駅「星のふる里ふじはし」ではMillerさんとMacさんが、道の駅「塩津街道あぢかまの里」では新HP管理人のつりーさんと奥さんが車で合流し、バイク21台、車1台の総勢24名が全員集合。 一路本日の目的地マキノ高原メタセコイア並木へ向かいます。

20170611110216 20170611110627

並木道を堪能する前にまずは「マキノピックランド」のランチバイキングで腹ごしらえ。 並木道の人の多さの割にはレストランはまばら。 1600円のランチのクオリティはう~ん・・もう少し色々なものが熱かったら良かったけどね。 でも観光地の土日でランチバイキングが1600円ならそこそこかな。

DSCF2806 IMG_0055

メタセコイア並木は最近、サカイのCMで起用されたみたいで流石に人は多いですね。 集合写真を撮影するのも一苦労でした。

IMG_0056  20170611122710


20170611122521 20170611122657

ここで離脱のヤスさんは満腹の様子で小さく見えるドゥカティでひとり出発。 30分くらいは腹ごなしに散策しますか?ってことで出発は1時に設定したものの、おっさん連中は木陰で座り込んで消化も何もあったもんじゃない(笑) それでもあちこち歩き回ってるレディたちを待って胃下垂覚悟で出発です。

20170611130736 20170611135003

並木道を制限速度で走り抜けK140の「柳ヶ瀬トンネル」を通って余呉湖畔へ。 実は柳ヶ瀬トンネル入り口にはこれが現代の標識か?と笑えるものがあったのでわざわざ回り道をしたのに後ろのみなさんに話しても「あぁ・・・」って感じ。 はまってるのは私だけ?回り道までしたのに?大八車だぜ?引いてる人見たことある?

DSCF2808

う~ん・・こりゃ謝った方が良さそうだ。申し訳ない。m(__)m おかしいなあ・・・

20170611140556 20170611141935

余呉湖畔では思い思いに談笑して早々に出発し、いよいよクネクネのある徳山ダムへ。 でも誰も前を走りたがらない。 どうぞどうぞって感じで結局アメリカンタンデムの私がダムまで先頭。 ちょっと頑張っちゃった。

20170611153545 20170611155646

20170611153653 20170611154551

徳山ダムでMillerさん、ましゃさん、まつさん、やっちゃん、シンちゃん、つりーさん×2の7人が離脱です。Millerさん、シベリア大陸横断お気をつけて!生存確認よろしくね。 やっちゃん、ここまでよく頑張ったねえ。距離考えたらヘロヘロになるよね。

さてここから薄墨ザクラまでのクネクネK270は流石にアメリカンタンデムではキツく、今度はどうぞどうぞで後ろに下がってのんびりドコドコ。 きっとrikoさんはユウさんと一緒にすっ飛んでったんだろうなあ。

時間を見たらもう17時近く。 「こりゃ遅くなるわい」と、ここもトイレ休憩だけでさっさと出発。 ところが先導の私が道を間違えて2回もUターン。 酷道418の山道に入ってすぐに抜いた黄ナンバーのモンキー2台をそのあとまた2回追い越すことに。 きっと彼ら何だか今日は同じような団体さんが多いなあ・・・と思ったんじゃないかなあ。

陽が長くなったとは言え、結構遅くなったので少しハイペースで解散場所のファミマ関広見I.C.店に向かいみなさん帰路につきました。

来月も楽しい走りができますように。 みなさん、ご協力ありがとうございました。

追伸:次回先導のときにユウさんたちに迷惑かけちゃいけないので私も無線買おうかなあ。でもそれにはシンちゃんのマシンガントークを聞き続ける覚悟ができてからだな。


開催日 2017年6月11日(日)
ルート 道の駅「立田ふれあいの里」(集合)⇒道の駅「星のふる里ふじはし」⇒道の駅「塩津街道あぢかまの里」⇒メタセコイア並木⇒マキノピックランド⇒滋賀県道140号トンネル⇒余呉湖畔⇒徳山ダム⇒根尾谷薄墨ザクラ⇒ファミマ広見インター店(解散)
参加者 シンヤ,ショー,ユウ,つっち~,Miller,なぎ,yukari,Mac,ヤス,がま,つりー,ヒロ,ましゃ,まつ,ツカ,riko,Nori,キム,みやび,ばぐ(敬称略)
ゲスト ウリ,やっちゃん,つりーさん奥方,あつこ(敬称略)
ツーレポ ばぐ