ウチのバイク初心者に集団走行の練習をさせようと、風SEN加入後、初めて企画をしてみました!
・集合場所は恵那(皆さん愛知県方面なので遠いし)
・昼食はカップラ(皆さんグルメだし)
・ゆっくり走る(皆さん攻めるときは攻めるので笑)
こんな企画で「集まる人はいないだろうな~」と思っていたのですが・・・

開催日が近づくにつれ、増える参加台数。
GW初日の快晴ということもあり、10台11名が参加です。
こんな企画に参加していただきありがとうございます
道の駅らっせいみさとで簡単な打ち合わせをして出発です。
1524959786555 1524959788225

途中、自宅前で初心者と合流。
おかーちゃんの野菜売り場でyukariさんに野菜を買っていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
DSCF5162 DSCF5166

今回は、みんなでカップラーメンを持ち寄って、お湯を沸かして食べようという企画。
持ち寄ったカップラーメンを並べてみると種類も様々。
Noriさんは刻んだ野菜を持参し、その場で調理するという力の入れようでした!
やっすいカップラでも、こうして屋外で食べると不思議とおいしさ倍増な感じです。
20180428121634 20180428121753
20180428121655 20180428121914
20180428121002 20180428120713

風SENキャンプで何度か訪れたことのある美女高原キャンプ場。
ここにある美女が池は水芭蕉の群生地としても有名で、ちょうどシーズンだったこともあり、たくさんの水芭蕉が咲いていました。
以前TV番組の「池の水を全部抜いてみた」で池の水を全部抜いたようですが、水は濁ったままのようです。
外来魚は駆除されたのかもしれませんが、きれいな水にするには泥を全部取り除かないとだめかも知れません。
20180428130545 20180428130420
20180428130342 20180428130920

今回のコースは御嶽山をぐるっと一周するコースでした。
ツーリング中に見える新緑の山や青い川。
残雪の残る乗鞍岳に御嶽山。
のんびり走りながら景色を楽しむことができました。
DSCF5181 20180428144032
20180428143951 20180428144159

そして最後はツーリング定番のデザートタイム
開田高原アイスクリーム工房でソフトクリームを戴きました。
20180428150935 20180428150543
20180428150521 20180428150958

帰りの国道19号線は、睡魔との戦い
解散場所として予定していた道の駅賤母まではもたないと思い、途中の道の駅大桑で休憩。
ここで解散となりました。
20180428163428 20180428_風SEN_美女高原~開田高原まったりツー

今回は、初心者の練習ということもありましたが、私の初企画初先導ということもあり、うまく進行できるか心配していました。
それでも参加の皆さんから「よかったよ」という声をいただき、ホッとしています。
また「ゆるツー」ができたらいいなと思います。
お疲れ様でした!

開催日 2018年4月28日(土)
ルート 道の駅らっせいみさと(集合)~R257~ローソン下呂宮地店(休憩)~R41~美女高原キャンプ場(昼食)~R361~道の駅飛騨たかね工房~九蔵峠展望台(御嶽山を望む)~開田高原アイスクリーム工房~R19~道の駅大桑(解散)
参加者 ばぐ、あっちゃん、yukari、ましゃ、Nori、みやび、ヤス、riko、まつ、初心者マークの人、つりー(敬称略)
企画・ツーレポ つりー