2018年、俺って晴れ男?雨男返上か?
2018年最初の風SEN定期ツーリング。
当初は管理人のシンちゃん企画で豊川稲荷お参りツーリングの予定でしたが、シンちゃんはスキーで不参加との事。
シンちゃんらしかったが先導不在のため代わりに先導を引き受けるも豊川稲荷は地元。
地元の豊川稲荷へ渋滞の中行く気はなく、シンちゃん企画は軽く却下!笑
急遽プライベートで行く予定だった静岡県の小國神社に変更し企画変更させて頂きました。

今回は週間天気予報も全く心配なく、三善英史の雨を口ずさまなかったわぁ~笑
しかし、前日の土曜日まで寒波襲来!
まじか~?高速乗るまでちょっと山道走るしな~ 大丈夫かな~ っとやはり不安は拭えず。

集合場所はいつもの岡崎IC前のマック。
ちょっと早く着きすぎたが年配クラブは集まりが早いです!笑
続々とメンバーさんが集まり、まずはマッタリおしゃべりタイム。
ユウさんもお見送りに来て頂き、ありがとうございました。
てっきりシンちゃんとスキーかと思いましたが・・笑
1515907433677 1515907426230
1515907429561 1515907427722

出発時間となり各自準備し新東名の岡崎東ICに向かいます。
しかし、やっぱり寒波襲来?R1のちょっと北側でしたが山の麓道?が所々凍結か?って感じで白くなってる(・・;)
ちびりそうになったら各自の判断で適当に停まって絞り出してきてねと言う事で、ここから一気に遠州森町スマートにフリー走行で向かいます。
IMG_6902 IMG_6905

遠州森町からは渋滞回避で裏道から小國神社に向かい駐車場へって2輪車の駐車場が坂の砂利!涙
絶対にバイクを知らない奴が決めやがったな~皆さん、恐る恐る何とか立ちごけなく駐車できました。

さて、お参りに行きますか~と言うお所でだっちさんが俺の肩を抱き「ちょっと・・・」と俺を隅に連れて行きます。
なに?
俺何かしでかした?
ヤキ入れられちゃう?
腹パン覚悟?と一気に涙目。
だっちさん「忘れちゃった・・・」 何???
「財布忘れちゃった・・・」 えっ?
「トイレに財布忘れたから取ってくる」・・・・マジっすか??
だっちさん、SAのトイレに財布を忘れたとの事でUターンです。
腹パンじゃなくて良かったぁ~笑
とりあえずお先にお参りしておきます!

小國神社は小さいけど厳かな雰囲気でご利益ありそうな感じです。
屋台も沢山出ていて昼飯はここでいいな~ってなぐらいでした。
1515918378573 1515918380601
IMG_6909 1515918384545
IMG_6908 IMG_6913

各自お参りを済ませて少し歩いた蕎麦屋に向かいます。
小國神社には、小國おかげ横丁があって飲食できますが皆でそろって食事したいので徒歩5分の「宮前蕎麦かんなび」に。
ちょっと高いけど味は美味かったか。
まったりと時間を過ごします。
1515918391309 1515918393167
1515918394692 1515918396283

食事の後はお待ちかねの甘味タイム!
小國おかげ横丁にあるわらび餅が美味いんだわぁ~
蕎麦で腹いっぱいの方もいましたが甘味は別腹でしょ?笑
ここでも少々マッタリしておしゃべりタイム。
yukariさんが下ネタOKと言う事が発覚したんで今後はいっそう話が弾みそうです!笑
1515918402394 IMG_6923
IMG_6921 IMG_6920

小國神社から凍結回避のためちょっとコースを変更しR362で三ヶ日ICを目指します。
のんびりマッタリ1時間ちょっと走り三ヶ日IC手前のファミマに到着~
しばらくおしゃべり、取り忘れた集合写真をガソリンスタンドをバックにパチリ。
バグさんがおらんと写真が少ないし集合写真も撮り忘れる始末だわぁ~笑
IMG_6929

しばしマッタリして下道組、高速組と別れて解散です。
誰もコケずに無事に解散できて良かったです。
この時期は行く場所が限定されて悩みますが、今回の風SEN初の小國神社ツーはいかがでしたでしょうか?
本年も無事故無違反で楽しみましょう!

開催日 2018年1月14日(日)
ルート マクドナルド岡崎インター店(集合)→岡崎東IC→遠州森町PA→小國神社、ことまち横丁→三ヶ日IC手前のファミマ(解散)
参加者 たね、だっち、くに、ふみ2、riko、yukari、ましゃ、キム、ヒロ、nao、ユウ(見送り)
企画・ツーレポ たね