梅雨の真っただ中の7月定ツーです!!
定ツー当日の天気が気になって、1週間前から週間予報とにらめっこ!
降水確率のアップダウンに一喜一憂しながら段々と下がって行く降水確率。
前日には30%になり7月定ツーは無事開催です。

久しぶりの企画先導で、やや興奮気味のシンヤ君!!
目覚まし時計との勝負に楽勝して、予定より1時間前に目が覚める!!
二度寝にチャレンジするも、目が冴えて眠れず仕方なく出発の準備!!

さささ~っと準備を終わらせ、空いている道路をすいすい走って、集合場所に着いたのが、出発の1時間30分前!!
さすがに誰も来ていないだろうと思いきや、すでにかずさんが来ているじゃないですか!!
その後も続々とメンバーが集結し、皆で朝マックです。

237 230

出発時間が近づいたので、朝のミーティングをして、総勢22台でスタートです。
台数が多いので二班に分けようかとも思ったのですが、今回は無線のサポートもあったので「列が切れたら停まって待つ方式」でのんびりツーリング。
道の駅「むげ川」で休憩をして、「モネの池」に向かいます。

241 240 238

みんな揃ってモネの池に到着すると、駐車場は大・大・大混雑。池の周りも大・大・大混雑!
人をかき分け、悠々と鯉が水中を泳ぐ光景を撮影をしました。
数日前から雨が降って居なかったので水の濁りも無く、綺麗な状態で池の様子を楽しめることが出来ました。
IMG_1405 IMG_1409 IMG_1411
IMG_1428

ここからR256、R156を北上して道の駅「清流の里しろとり」で休憩後、阿弥陀ヶ滝に到着です。
阿弥陀ヶ滝の駐車場は狭い上に傾斜があり、さらに車がいっぱいで「停められないな~」と思っていたけれど、メンバーの機転でなんとか皆がうまく停められました。
流しそうめんは30分ほどの順番待ちでしたが、腹ペコで待った甲斐もあって流しそうめんをお腹いっぱい食べることができました!大満足!!
IMG_1450 IMG_1449 IMG_1454 IMG_1456 IMG_1455 IMG_1457 IMG_1462 IMG_1470 IMG_1467 IMG_1472

「滝へ行く?」と聞くと、大半が「やめよ~」と言う事で滝見物はパス!
(10分も急な山道歩かなきゃいけませんからね・・・)
途中で広い駐車場があったのでバイクを一列に並べて記念写真!!
中々素敵な写真が撮れました!!
IMG_1486

そして次の目的地、「ひるがの分水嶺公園」に到着です。
この地から水が太平洋側と日本海側へと分かれて流れていくんですね。
水が流れていった先は、ただの側溝に入っていってましたが・・・笑
ソフトクリームを食べながら休憩しました。
IMG_1497 IMG_1495 IMG_1500 IMG_1508

さて、ここから道の駅「古今伝授の里やまと」まで「やまびこロード」をフリー走行です。
走りたい人は先にスタートして、残りはのんびりと「古今伝授の里やまと」に向かいます。
「古今伝授の里やまと」では、高速帰宅組が居たので一時解散をして、道の駅「美濃にわか茶屋」に向かい、ここで最終解散をして、皆思い思いの帰路につきました。

今回も皆の楽しみたいと言う気持ちとサポートに支えられて良いツーリングが出来たと思います。
今回は私も走った事の無い道で、「のんびりツー」としていたこともあり、走りに物足りない人もいたかも知れませんが、これからも私の企画では安全優先のんびりツーリングで行こうかな!!って思っています!!
(なるべくフリー区間も設定する予定ではいるけれどね!!)

開催日 2017年7月9日(日)
ルート マクドナルド一宮テラスウォーク店(集合)⇒道の駅「むげ川」⇒モネの池⇒道の駅「清流の里しろとり」⇒阿弥陀ヶ滝(流しそうめん)⇒ひるがの分水嶺公園⇒やまびこロード⇒道の駅「古今伝授の里やまと」⇒道の駅「美濃にわか茶屋」(解散)
参加者 シンヤ、ショ~、かな、こう、yukari、だっち、がま、つりー、ヒロ、ましゃ、まつ、たね、ふみ、ツカ、riko、キム、かず、みやび(敬称略)
ゲスト やっちゃん、ともちゃん、まさ君、きよちゃん(敬称略)
企画・ツーレポ シンヤ