企画者の特権で渋滞の伊勢神宮、豊川稲荷は嫌だ!と言う事で、昨年に続き静岡県の小國神社にお参りツーリング!
静岡方面ではメジャー?神社で渋滞が酷いが裏道走ればすいすいと到着できるのだ。

朝はいつもの岡崎のマックに集合。
凍結も心配だったが、そんなに冷え込むことはなかったかな。
相変わらず1時間前から暇なおっさんたちが次々集合して団らんタイム。
IMG_0711IMG_0713

岡崎マックからは裏道で岡崎東ICに向かい遠州森町でトイレ休憩、で、メイさんがETC不調で岡崎東ICで早々に離脱したとの事。
一人寂しく渥美半島を回ったとの事でした~(笑)
昨年はトイレに財布を忘れた方がいましたが・・・今年は皆から財布の忘れが無いか心配?されてましたね。
ここから小國神社まではぐるっと回って裏道から向かいます。
途中、ちょっと間違えゴルフ場のクラブハウス前を通過しましたがすんなり到着。
まともに正面から来ている参拝者の皆さんは大渋滞でしたね。
昼食前にサクッとお参り、去年より参拝者が少なかったかな。
IMG_0717IMG_0720IMG_0721IMG_0722

小國神社は昨年に始めてきましたが屋台もたくさん出ていて隣接の小國ことまち横丁での「わらび餅」が最高にうまい!
個人的にはお参りよりわらび餅!(笑)
しかし、わらび餅は食後のデザートと言う事で徒歩5分の「宮前蕎麦かんなび」にぞろぞろと向かい10時50分に予定通り一番乗り。
まわりにあまり食事できるとこが無いですが、ここのそばはうまいです。
IMG_0730IMG_0731IMG_0733

次々に来店してくるので食べた方はさっさと退店して表でまったり。
はやくわらび餅~と言う事で小國ことまち横丁に向かいます。
IMG_0735IMG_0738

これは黒蜜味だったかな。他には抹茶やら餡子やら数種類があります。
お土産に購入した方も満足だったみたいだね。
昨年はこここから三ケ日ICそばのコンビニまですんなり向かって解散しましたが今年はもちろんクネクネです!(笑)
天竜川を越えるまでは車も結構いましたがK68に入ってからは快走~~!
ちょっと前にクネクネ開拓ツーで見つけた快走路で気分よく走れました?(笑)
続けてオレンジロードで快走~のはずが意地悪な浜松の消防車でしばらくチンタラ走行・・・
まあ、抜かせて頂きましたが農道?だし地元車?だし文句は言えないか・・・
三ケ日ICそばのコンビニで解散前に休憩~って昨年と同様に集合写真を忘れてた。
バグさんがいないと写真が少ない!取り忘れが多発!ですな~(-_-;)
IMG_0740

今更集合写真で人数確認、17人も参加してくれてたんだね。
コンビニの駐車場でパチリ。
RIKOちゃんが小さく写るために奥に引っ込んでましたが・・・(笑)
ここで高速組や新城方面クネクネ組などわかれて解散です。
新城組は下山で五平餅を食べたとか。
お疲れ様でした。
IMG_0743IMG_0746

開催日 2019年1月13日(日)
場所 小國神社、ことまち横丁
参加者 カズ、たね、ふみ、みやび、riko、なぎ、ゲスト(澤ちゃん)、がま、シンヤ、やっちゃん、キム、ましゃ、Miller、ヒロ、メイ、ツカ、だっち、メイ(敬称略)
企画・ツーレポ たね